製品レビュー・導入事例

VERY-Q防音ブース 小山良太 様のレビュー

業界仲間のお薦めでVERY-Qの防音タイプブースをご購入された音楽ディレクター・プロデューサーの小山良太(こやまりょおた)さんに、製品の評価・感想をいただきました。

ご購入モデル:HQP-910Vocal Booth Set (特注モデル)

koyama_syasin-001

◆小山 良太 (こやま  りょおた)

1981年6月17日生まれ 東京都出身

元ビクターエンタティンメント株式会社ディレクター。

2001年1月よりフリーランスの音楽ディレクター/プロデューサー

作詞/作曲/原盤制作責任者として活動。

関係するアーティストはCNBLUE、FTISLAND、大石昌良

LAST ALLIANCE、関口愛美、etc…。

アニメ 「ちはやふる」、バラエティ 「ぐるぐるナインティナイン」

ドラマ 「最上の命医」などの楽曲も手掛けている。

■VERY-Q導入のきっかけを教えてください

自宅でボーカル録りの仕事が多くなり、コストを抑えた実用的なものを探していました。VERY-Qは吸音効果の高いボーカルブースがラインナップにあり、音楽業界でも人気があります。それで候補に上がりました。そんな矢先に『防音機能を持たせたタイプ』が発表されたのでこれはスゴイと思い問い合わせ、打ち合わせの上購入しました。

■実際お使いになっていかがでしたか?

VERY-Qのボーカルブースに人気があるのがよくわかりました。反響音がないため非常にはっきりとした声でレコーディングが出来ました。ストレートな音なので後加工もしやすく大変満足しています。また防音マットもあるのでレンガ、コンクリなんかで浮かせればギターアンプも鳴らせて重宝してます。 防音効果は『簡易型防音・吸音ブース』ということなのでそれほど期待はしておりませんでしたが、実際の遮音効果はボーカル録りで半分以下の音量になり、会話程度の音量なら外からは何を言っているのか分からないほど遮音します。一般住宅でも建物の外には漏れない音量でしょうね。

very-q 0262

■組み立て設置についてはいかがでしょうか?

結構大きい梱包で届きますので、受け入れスペースが必要です。僕の場合はあらかじめ打ち合わせをしていたので大丈夫でした。一人で組み立ても出来そうですが二人以上いた方が楽ですね。パネルの隙間が空いてしまうと防音効果が下がるのでパネルを押さえる人、連結用のマジックテープを貼る人というふうに組み立て説明書を見ながら役割分担が出来ればいいと思います。

very-q 0263

■その他要望などありましたら教えてください

僕の場合は、レコーディング中もマイクロホンと顔の位置(口からの距離)などを確認しながら進めたいのでブースに『窓』があると嬉しいですね!吸音、防音の特性を損ねることになりそうなので無理な注文かな? 今はブース内にwebカメラを設置してモニターしながらレコーディングしています。

very-q 0261

■全体の評価をお願いします

簡易型のブースが少ない中、低価格で効果が高いので非常に良い製品ですね。自分たちで設置するので設置料もかからないし、ブースセットなら送料もかからない。またサイズなどのカスタマイズにも対応しているので、設置環境に合わせたサイズが作れるところも二重◎です。VERY-Qがあるとより仕事がしやすくなると思います。

ありがとうございました。

VERY-Q_sub[1]

VERY-Q 製品の詳細・ご注文はこちらから。

◆mail : お問合せフォーム

◆TEL : 042-828-5500

製品種類別

ダウンロード

PDF(マニュアル等)

なし

zip(ファームウェア等)

なし
468