http://www.2ndstaff.com/xoxo/wp-content/themes/typered

製品レビュー:オノ・セイゲン様

Install_grace_m906_seigen01

オノ・セイゲン(Saidera Paradiso Ltd.)

日本で最も有名なマスタリング/レコーディングエンジニアであり、サイデラ・パラディソを運営されています。
エンジニアであると同時に素晴らしいミュージシャン/コンポーザーでもあります。

Art Lindsey,David Sylvian,Lounge Lizarz,Miles Davis,Keith Jarret,Bill Laswell,Joe Jackson,Ryuichi Sakamotoなどなど、素晴らしいミュージシャンのセッションに関わってきた素晴らしいサウンドエンジニアです。彼のサラウンドSACDのプロジェクトには、モニタリング環境にm906が、トラッキングにはmodel 801が使われています。

レビュー:

オノ・セイゲン(Saidera Paradiso Ltd.) 日本で最も有名なマスタリング/レコーディングエンジニアであり、サイデラ・パラディソを運営されています。 エンジニアであると同時に素晴らしいミュージシャン/コンポーザーでもあります。 Art Lindsey,David Sylvian,Lounge Lizarz,Miles Davis,Keith Jarret,Bill Laswe...

グレースデザインのすごいことは「プロダクツとしての圧倒的な美しさ」

グレースデザインのすごいことは「プロダクツとしての圧倒的な美しさ」

Grace m906は、プロ用機器とハイエンド・オーディオ両方の用途において完璧なデザインである。

自動車の目的が「安全に速く移動できる」であるとすると、オーディオの目的は「コミュニケーション」。

音楽は、作曲家、ミュージシャンにより創られ、ミュージシャンの発した音をリスナーの心に響かせる。プロデューサーやバランス・エンジニアが意図的に味付けする以外は、繊細な部分まで正確に伝えられなければいけない。無意識のうちにもこだわって音を仕上げようとしたら、あるいは迷うことなく素早く精度の高い音に仕上げるには、正確なモニターなしではいい加減な仕上がりになってしまう。どれほど完璧な機能であるかはブロックダイヤグラムを参照。注目すべきはその音質に尽きる。ここで言うクオリティー保証された音質とは、好き嫌いの話ではない。無着色、トランスペアレンツで超ハイスピード、何も加味されない1:1の伝送である。マイキングやミキシング・テクニック、またDSPのアプリケーションは、作品や番組を完成させるために積極的に色付けする道具である。m906で作業をするだけで、同じ道具(ご自分の好きなマイクやスピーカー)を使用しながら、より短時間で正確な仕上がりを保証できる。疑いを感じる方はまず試してみてください。

今後は2chステレオだけでなくサラウンドがスタンダードとなる。現場に求められる道具は、ただ便利なだけではダメで、空間定位の再現性、エンジニアにとってはよりストレスのない正確なモニターが重要なのは言うまでもない。ピアニッシモの立ち上がりから余韻、響きの消え際、空間定位、静寂(サイレンス)など繊細な部分が精密に再現できて、はじめて本当にパワーのある音も正確に再現できる。サイデラ・マスタリングで一番にリファレンスとして導入させてもらった理由である。

プロ用として完璧なスペックを保証した上で、グレースデザインのすごいことは「プロダクツとしての圧倒的な美しさ」(ここは主観の話であるが)である。グレースデザインのプロダクツはオーディオの目的を達成したひとつの形である。

GRACE designによるオノ・セイゲン氏へのインタビューはこちら

▲page top

製品種類別

ダウンロード

PDF(マニュアル等)

なし

zip(ファームウェア等)

なし
468